2011年5月29日日曜日

京都二日目観光day

昨日たくさん飲んだけれど意外とスッキリ起きられた^^
ホテル下に入ってるスタバで朝ごはん。

外は雨が結構降ってるけど、めげずに嵐山へ。
阪急嵐山駅。ライトが可愛い。

お目当ては清涼寺と大覚寺!
最近にわかに仏像に興味を持った私。
ちょうど春の特別公開をしている上記二寺を訪れることにしました。

まずは清涼寺。土砂降りですけど・・・

会いに来たのはこのお方、釈迦如来像。(パンフより)
この国宝のお釈迦様、「生身釈迦」と呼ばれているとか。

というのも、37歳のお釈迦様の生き姿を彫られたものだそうで、
インドから中国に渡ったものを、中国に渡ったちょう然上人が模刻したものなんだって。

さらにすごいのが布で作った五臓六腑がはいっていたこと!(↓模型)
目は水晶で、歯も埋め込まれてるとか、すごいよね。

霊宝館では阿弥陀三尊を拝みました。
源融という光源氏のモデルになった皇子をモデルにしたとかで、
優しそうなイケメン3人衆でございました。

釈迦如来のサインを頂きました!

少し歩いて大覚寺へ。ここは清涼寺よりもお金持ってるという感じでw
それでも渡り廊下や中庭など風情がありました。

奥のところに、般若心経の写経の簡単なバージョンがあったので、せっかくなのでやってみた。
字を書くのは大好きだし、そんなに短くないのに集中できず・・・心ざわざわ風波状態。
心だけはcalmにしたいのだがー

ここの特別展では11体もの明王を拝むことができた。
そのうちの愛染明王は小さいながら迫力があったー!
愛欲を覚りに変えてくださるありがたい明王様なのでしたw

ここでもサインを頂き。

お腹がすいたので渡月橋脇のお蕎麦屋さんでお昼。
土砂降りで増水した保津川を臨みつつ。京野菜のおそば、美味うま♪


その後はふ~みんお勧めの東寺へ。
立体曼陀羅の世界、本気ですごかった!圧倒された。
不動明王の迫力がすごかったな。

京都奈良は父がすごく好きで昔から何度も連れられて来ているけど、
初めてこうやって仏像のこと少しかじって行ったらすごく面白くて興味深かった。

最後のほうは力尽きて、30分マッサージを受けて、お好み焼きやさんで締めました~
あ、うそ、最後の締めを忘れてた^^; 西利のほうじ茶ソフト!美味すぎたー!

かなり充実した二日間となりました♪

お食事会→飲み会@京都

お昼に京都着。
本日一つ目のメインイベント。
予約してあった町屋を使ったレストラン「京町家フレンチ omoya東洞院」へ♪

この奥の暖簾がかかっているところ。
入口からすごくいい雰囲気笙。

もちろん中も、すごく素敵でした。奥に見えるのは中庭っていうのかな?
裏の蔵との間に緑がありました。

天井もたかーい!

そしてそしてお料理!お店の雰囲気を裏切らず、上品なお味でとっても美味しかった!





お腹いっぱいすごーく満足した充実した時間でした。
ありがとうございました!

そのあとは夕方まで錦市場や鴨川、祇園の町を歩いたり。
雨だったけど、それはそれで風情があった。

*------------------------------------------------------------------------------------------------------------*

そして本日2つ目のメインイベント、twitterで仲良くしてもらっているふ~みんとトモさんとご対面!

去年伊良湖でニアミスしてからずーっと会いたかったのだ!
twitterで話してて絶対気が合うと思ってたんだー!

マルイで待ち合わせして、ブログで顔を見ていたのですぐにわかったw
手を振ってお出迎え♪

ふ~みんが京都らしい先斗町のお店を予約してくれてた。
後ろから着いてくうちらは「ふ~みん可愛い笙。」とコソコソ話してたw

さっそくカンパーイ☆

美味しい京都らしいお料理を楽しみつつ、かなり盛り上がったー!
6時ごろから22時すぎまで話は尽きずw


140文字なのに人柄があらわれるtwitter、ふ~みんもトモさんも気が合うのは間違いなかった!
twitterを通じてこうやって出会えたことに感謝☆

二軒目も行っちゃってなぜかサーファー女子と会うと恒例になりつつある力こぶ対決も忘れないw
自分恥ずかしいからちいサイズにしておく。。

最後は4人で記念しゃしーん!!

今度は海セッションだね!!

2011年5月26日木曜日

HIBIYA OKTOBERFEST2011

昨年会社の同僚と行ってかなーり楽しかったオクトーバーフェスト!
今年も行っちゃいましたよ♪

とは行っても今年は出遅れて行ったらすごーい人人人!!


先に来て一杯目を飲んだ仲間と合流して並んでーー

やっとカンパイ!!

めちゃ美味しかったー!!!

この一杯を飲んで鳥が美味しいお店へ移動~
楽しい夜は更けて行きました♪

2011年5月23日月曜日

コシハラ~RUN

大会で一応集合かかってたので6時に現地へ。
波は朝からオンショアで面ガタ。

なんと多数決でやるかやらないか決めましたー
結果はロングもショートも「このコンディションでやりたくない」ってことで延期決定~
まだ日があるのもあって、みんないいコンディションであれば
それでやりたいってことだと思う。

ウェットで来てたからそのまま正面で入水!
入ってすぐにやや強オンショアが強になった(>_<)
サイズもモリモリ上がってきた~

大会はたいてい後半オンショアになるから、練習しとかなきゃなんだけど
いかんせん苦手なので最近オンのときはあまりやってなかった~

苦手なダンパー気味のに行かなきゃ乗れないので、乗った数より巻かれた数のが多し^^;

これからオンショアの季節だから、練習しないとな~

流れもあったのですっかり流されて、チャリ置いたとこまでボード運ぶのひと苦労だったわ。。

そのあとは友達と駐車場で井戸端会議に興じました♪
宮崎のお土産もらって嬉しかった笙。


午後は雨の予報。すでに黒雲が出てるなか、雨に降られる前に走ろう!とRUN。


風強くて蒸し暑かったけどなんとかかんとか。
雨に降られる前に帰ってきたぜー!ちょっとしたら豪雨になった、セーフ!

夕波も考えたけど、こんな雨でなえてしまった。
前は雨サーフ平気でしてたけど、考えてしまうね。

2011年5月22日日曜日

今年初BBQ!

やっぱり中華で飲みすぎて、二日酔いの朝w
海行こうなんて甘かったぜ~^^;

なんとか復活して川沿いのBBQゾーンへ!
男子は炭起こし、女子は買い出しに。
近くにジャスコがあるから本当にBBQにはいい環境。


川沿いから見たところ。みんなターフを立ててBBQ楽しんでます!

朝はお酒はいいと思ってたけど、BBQスタートの昼ごろにはもうビール片手に
カンパイしちゃったw

みんなで近況報告したり、スケボーしたりして、焼き係が焼きやきしてくれた
ホタテやお肉をほおばった♪

子どもたちはスイカ割りで大はしゃぎ!
無言で次から次へとスイカをほおばっていた、今日もめちゃ元気w

青空の下のBBQ最高でした!

帰りは少し寄り道してスケボーにいいシークレットな練習場へ。
傾斜があるので私は少し怖かったけど、ボトムからトップに上がる練習にすごくよさそう。
またスケボーも復活しないとなー

ということでよく食べよく遊んだ休日でした!今日もみんなありがとう笙。

2011年5月21日土曜日

オケ部定例会@中華

今月も高校の仲間と定例会!
川崎に住む友達夫婦の超オススメ!ってことでお腹すかして行った♪

お店の雰囲気もちょっときれいで、店員さんの接客もナイス!
もちろんお料理もこの値段でこのクオリティ!!って美味しさ笙。

ツ黴€くらげと蒸し鶏、豆腐サラダの前菜(そばみたいのが豆腐!)



ツ黴€エビチリプリプリ笙。



ツ黴€肉汁たっぷりの餃子と鶏肉とバジル炒め



胡麻坦々麺!


他にも豚肉の炒め物あり、最後の締めは杏仁豆腐で♪

最後のほう、紹興酒がついつい進んで酔っ払いでしたぁー


気の置けない楽しい仲間♪ 次回も楽しみだ!!

2011年5月20日金曜日

RUN

4時半起きして波情報見てサーフかランか決めるはずが起きたら5時半。
サーフするにゃ時間ないけど幸いにも?波がなかったので、
自分を奮い起してランへ~


蒸し暑くて、少しずつ走りづらい季節になってきた~

2011年5月16日月曜日

久々RUN~飲み

二度寝して起きたら結構強めのオン吹いちゃってた・・・
昼頃に海を見に行きがてらラン。


海はあまりできる感じじゃなかったー

きつくない心地よいペースで材木座までを往復。

オンの風のおかげでゆでだこにならずにすんだw




 



このくらいのペースだときつくなく、少し長い距離も行ける感じ。


夕方は久々にサーフショップへ。
あまりに顔出さなすぎて、逆に行きづらくなってたんだけど、今日は行こう!って思えた。
ちょっと不安だったけど、変わらず迎えてくれて喜んでくれたから、行ってよかった~
またおばちゃん含めてビール会を企画しないとな。

で、結局閉店まで居座って、古株メンツで飲むことにw
お互いいろいろ報告もあったしね♪

久々に楽しい、くつろげる飲みでした~!

はい、つまりは飲みすぎですねw

2011年5月15日日曜日

ハラムネ~実家

なんとか朝イチ行きましたよー
△55とかで期待して行ったけど・・・あれあれ既に沖合で風吹いてる?
って感じのボヨボヨコンディション。

前日南吹いてたから水がすごく冷たいわ、割れずなかなか乗れないわで
ずっと左右にパドルしてたー
あっちがよく見えて行くと変わんないじゃんっていうw

アウトで割れづらくてミドルでバーンだから中途半端にプルアウトしてミドル付近で
4発くらいまかれましたー

そのあとオンが強くなって上がった。
△55は言いすぎかと思う!あ、ショートにはよかったのかなぁ

午後は実家最寄りへ~目がかゆすぎて眼科へGO。
ものもらい+アレルギーですと・・・
で、母と待ち合わせしてお茶♪
たまには和で・・・白玉クリームあんみつを頂いたよ笙。
写真撮り忘れたーw

そしてそのまま買い物して実家でご飯食べてから帰ることにw
夜はヒレかつ~♪

充実の一日!一枚も写真がねーw

2011年5月14日土曜日

シュルレアリスム展@国立新美術館

週末までだったのでーずっと行きたかったので、午後半取って行ってきましたー
シュルレアリスム展!
また期間終了間際に滑り込みであるw



まずは腹ごしらえで美術館内のカフェでお茶♪
高いとわかっていつつも・・・つい買ってしまったじゃないかw

リサとガスパールのリサ。ラズベリーラテだったかな?
なんでリサとガスパール?と思ったら、
二人は今回作品がやってきたパリのポンピドゥセンターのパイプに住んでいて、
今回のナビゲーターをつとめてくれることになったらしい。


まあ、お味はまぁまぁだったのですが、可愛かったので満足してしまったw

そして会場へ~!
そしてそして、入口でもらったリサたちの「シュルレアリスム入門ガイド」に
本当に助けられようとはw


シュルレアリスムと言えば、高校の時に美術の資料集に載ってた
マグリットやダリくらいしか考えていなかったのと、
ほぼ前知識を入れていなかったので、正直戸惑った。

シュルレアリスムというのが、なんかこう、思想的なものとは知らなんだー
作品も「え、これも??」というのもあったし、見ても「???」と言ったものが多かった。
アンダルシアの犬」っていう短編映画もながれてたんだけど、
その世界を映像にしてしまうというのもすごいと思ったよ。
まさしく世にも奇妙な物語でしたよ。

ただ新しい世界にちょっと興味を持ったので、シュルレアリスムの本とか読んでみようと思った!
知識を入れたらまた違って見えるかもしれないし、もしかしたらこの絵の世界はあわないかもしれないけれどねー

行けてよかったー♪
次はなんの美術館行こうかな~

2011年5月9日月曜日

ハラ~母の日

サイズ残ったけど、案の定激混みだった^^;
6時すぎに入ったけど、聞いたら5時から同じ状態だったとか。

昨日よりかはとろめでロング向きの好きな波なのに、道が、ナイ…
一度まっすぐ滑って人をやり過ごしてから横に行くって感じでした。

上がって波情報見たら280人激混みとか、そりゃ遊園地な訳だと納得(苦笑

お昼すぎ、母の日ということで、近所のお花屋さんへ~
母はピンクや赤系のフリフリカーネーションて感じではないのと、
私も普通と違うのをあげたかったので、母の好きな紫のクレマチスの鉢植えに決定♪



切り花は枯れちゃうので、鉢にしようと思って。
育て方も熱心に聞いちゃった。
毎年咲いてくれたら嬉しいからね^^

一度うちに帰ってから花言葉を調べるなど。
「高潔」「美しい心」「精神的な美しさ」
うんうん、まじめで頑張り屋さんの母にあう感じだ!
そしてもうひとつ…「たくらみ」(笑)

紫の花弁に見えるのが実はガクだと知ってひとつかしこくなった☆
紫陽花と同じだね。

夕方会いに行って、渡したときの嬉しそうな笑顔!!
毎年、「いらないわよ」って言われて渡さなかったり、
ケーキを買って帰ったりしてて、花をあげたのは久しぶりだったけど、
お花にしてよかった!

父も一緒に夕飯外食して、そのまま実家に泊まって出勤。
お弁当まで持たせてくれて、結局至れり尽くせりされてしまうのだった^^;

ほんと、感謝してます!

あ、実家行く前に撮った夕焼けが美しかったので。

2011年5月8日日曜日

ハラムネ~長谷寺万灯

午後からいいという予報と、こないだの変態オフで会ったヤマダさんが
湘南に来るというので、鵠沼海岸沿いのPにとめてもらい、チャリで駆けつけた。

15時すぎから入水!ハラ~ムネまであがってた!
めちゃ混んでた、プロや上手い人がたくさん入ってた~

セットはつながり気味でなかなか行けず、好きな中くらいのは割れずで苦戦^^;
調子いいのは最初だけでした~

ヤマダさんはインサイドの小波狙いで楽しめたみたい。
鵠沼は4回目くらいとのことだけど、ホームポイントを気にいってもらえてよかった♪

マックをご馳走になり、また一緒に入ろうね~!と約束してバイバイ。

楽しかったなー!

夜は着替えてすぐに長谷寺へ駆けつけるー
@praykamakuraのtweetで知った東北復興祈願の「万灯」を見に。

閉まる30分前に滑り込んだので、もうろうそくの販売はされていなかったので、
見るだけになってしまったけど、見た瞬間、「うわー!」って。

ろうそくの炎がほんとにあったかくて、ゆらゆらしているのをずっと見てしまった。

ひとつひとつのろうそくには、復興を祈ることばが書いてあった。
すごく幻想的で、なんだか宇宙を思ってしまった。



鎌倉からこの祈りが東北に届くといいな!