2011年12月31日土曜日

ハラムネ@中里→ランチ

乗り納めできるかな?波ありそうなので期待してGO縲彌r

結局最近お決まりのアオからのソリガネーゼからの中里で落ち着いた。

セット間は長いけど、セットが入ればムネくらいありそう。
ってことで入水!最近はほぼファンで入ってます。


しかーし見た目はよかったのだけど、潮が多くて全然割れず・・・
割れてもインサイドでダンパー。
さっきはうまい人が乗ってたのかしらね。。

途中からオフも強めに吹き出して寒いったら。
ということでほぼ乗れないまま終了。。。

みんなあまり乗れてなかったな。

上がったあとのお湯は天国。今年これ買ってほんとよかった!


上がったあとの写真。こんな縲彌r
イマイチ海がしまらなかったので、明日は潮が引きに向かう時間に行ってみよう!
ってことになりました!

帰宅後は年末だしたまには豪華にってことで地元のイタリアンへ。
都内にも関わらず。土地柄すばらしいコスパでした♪

2011年12月25日日曜日

コシ@中里→結婚パーティー

シンガポール帰りのお友達も一緒に千葉北へ。
今回もいつものコースで中里に落ち着いた。小波縲怺ヲい縲彌r


腰くらいで波数も少なかったよ。
ずっと寒さに震えてました縲彌r
でも結構女の子が頑張って入ってて、なんだか心強かったよ。
そのうち二人がヘッドキャップかぶってて、ほしくなっちゃった。。。

最後はこんな縲恁牛人いたから、ここが一番マシだったのかな。

上がったあとはあじのみそさんが焼き定食!
つみれ汁がゆず風味であったまりました♪



夜はイブですが湘南サーファーの友達の結婚パーティーへ。
久々に湘南の仲間にたくさん会えて楽しかったよ!
新郎新婦も美男美女で、友達は彼のほうなんだけど、イケメンなもので
会うたびにハグしてもらってました笑

奥さんがダンサーなので、生徒さんが余興でダンス。
すごくかっこよかった!小学生なのにあんな色っぽいダンス…負けました笑

そして新郎側の友人&新郎で迷彩ももひきでKARA。

終わった後は湘南ときに毎週宴繰り広げてた仲良しと2次会の2次会へ縲彌r
お店の人の粋な計らいでコーンのアイスを配ってくれたよ!

いっぱいしゃべってたくさん食べて満足!!
定期的にこの会やらないとだなー♪




って結局終電なくなったー笑
実家へ行ったらあたたかく歓迎してもらっちゃいました。感謝☆

2011年12月22日木曜日

太陽礼拝108回→京町屋ランチ

翌朝美味しいパンとふーみん特製ヨーグルトをいただき、上賀茂神社へ。
本来今回の旅のメインであったサーファーでもあるkazuya先生の太陽礼拝108回。

の、前に・・・着いてすぐにふーみんが「あ!神馬堂やってる!焼き餅買いに行こ!」って。
名物なんだって!

朝から結構お腹いっぱいだけど、ぺろり。

出来立てだし、おもち柔らか、あんことの塩梅もちょうどよくて美味♪



大好きな上賀茂神社!ここが会場じゃなかったら来てなかったと思う。
前に来たのは2009年の夏だった。そのときが初めてで今回は2回目。
夏とはまた違った雰囲気だけど、一の鳥居から二の鳥居のこの長い参道。やっぱりいいね!

真っ白な神馬さん。

太陽礼拝はこの建物「庁ノ舎」で。拝殿や台所として使われていたそうです。
kazuya先生を隠し撮り…扉?外してる…あけてやるの!?

そうです、東の方向からちょうど太陽が。
太陽の光を浴びながら太陽に感謝しての太陽礼拝。

この日すごく寒かったし、この建物の中も暖房器具は使えないため、
自分で体を動かすことと、太陽の光だけが頼りで。

はじまる前には神主さんにお祓いを受けて、神社の由来をお話していただいた。
前に来たときもちょうど特別公開のときでお話を伺って、それで神話とか興味を持ったのを思い出した。


このあと、最後までできるか不安だったけど、チャンティングをしていよいよ太陽礼拝スタート!

もう最初から数えず、ただひたすら太陽礼拝Aの一連の動作を繰り返す。
途中から案の定チャトランガがきつくなってきた…
次のチャトランガでつぶれないようにってことだけに集中してた気がする。

あと10回!ってそこからまた元気になったw
「ラストワン!」終わったー!!
形は綺麗ではなかったと思うけど、なんとか達成することができたよ。
みんなでやったおかげだと思う。

最後シャバーサナ。みんな太陽に当たるところにって、縁側でもいいよと言われたので
誰も行ってなかったけどふーみんと二人して縁側へ。

ほんと108回中、すごく寒かったので太陽のあたたかさを感じて、ほんと感謝したよ。

帰り際kazuya先生にお礼を言いにいったら、ふーみんのシーガル焼けのおかげで
サーフィンの話をすることができたよ。
先生は千葉北や鹿嶋で入ってるそうなので、もしかしてどこかですれ違っているかも?
どこかで会えたら嬉しいな笙。

終わった後は楽しみにしていた京町屋イタリアンで乾杯☆


このジェノベーゼ最高でした!



そこからまたまたお茶縲怐・€cocon karasumaにて。

お香やインテリアとかお洒落なものがたくさんあるビル。
二人でまたずっと話してた。どんだけしゃべることがあるんだろうw


最後京都駅の改札までふーみん送ってくれたよ。
なんだか2日間だったけどずっと一緒にいて話してたので、お別れが寂しかったな。

次回会えるのはいつかな?楽しい時間だったな!
今回もありがとうふーみん笙。

大阪散歩

金曜日の夜に新宿から夜行バスで京都へ。

京都でふーみんと待ち合わせ。

朝6時半着なのに来てくれて嬉しい(^^)

まずは朝ごはん、と思ってもまだどこも開いてない笑
明日京都行くから、今日は大阪行こうか!と大阪へ移動。

移動したらちょうど7時すぎでDELICAFEが開いたのでそこで朝ごはん!
DELICAFEってこっちのほうはないよね?

ふーみんとはこの間一緒に高野山行ってまだ一ヶ月経ってないのに
お互いに話すことがたくさんあって、なんと11時頃までずっとしゃべってた!
途中で二度目の朝ごはんしたし(笑)


その後は新しくできたというLUCUAでウインドウショッピング♪

ほんとサーフィンはじめてから女友達と百貨店をショッピングとかなかったから

楽しかった!


ショッピングって意外とお腹すくもんです。

お昼は阪急32番街の30階「ビンドゥ」で!


インドビアとネパールビアで乾杯☆
ナンがでかすぎて…すっごい満腹!!

満腹のお腹で二人してくの字になりながら綺麗になった大阪駅を見に。

風の広場!JR貨物のたくさんの箱たち。

またずっとおしゃべりしながら今晩お世話になるふーみん宅へ行く途中。
大阪光のルネサンス。

後ろを振り向いた夕焼けのほうが綺麗とか思ったり。

と言いつつ。サンタがたくさん乗ったイルミ船はディズニーランドみたい!

そしてタイミングよくてちょうど中之島図書館で光のショーが!!
すごかったよー!!

夜はふーみんのおばあちゃん作大量のほうれん草を消費しよう作戦、
ポパイ鍋!!p(^_^)q

昼のカレーがまだ胃にいたけど、ゆでるとかさが減るので結構食べられちゃいました♪

食後、座っていると急に電気が…ふーみんスイッチ間違えたんかい縲怩ニ思っていたら。
「とっとちゃんHappy Birthday!!」
えええー!!!実際の誕生日は4日で過ぎていたので、まったく予期してなかったサプライズ!!

サプライズってすごい嬉しいね!!
歌も歌ってもらって、ろうそくを吹き消した☆

さらにヨガウェアもプレゼントしてくれました!
前会ったときにヨガって何着たらいいのかなー?って相談したのを覚えててくれたみたいで。
本当に嬉しかった。ありがとう、ふーみん笙。笙。

2011年12月12日月曜日

香取小江戸マラソン

金曜に7キロ走ったくらいで、練習不足のまま香取小江戸マラソン10キロレースに参加!

友達にちょうどいいマラソン大会ないかな?と聞いたところ紹介されて。
それがちょうど占い師さんに言われてた私のパワースポットの一つの香取神宮だと知って、
これは出るしかない!と申し込んでしまったという。

しかも昔ながらの町並みの中を走れるというのも魅力だった。

会場周辺の駐車場が全て満車で焦ったけど、離れた駐車場に止めることができた。
シャトルバスで会場へ。にぎわってます!

まだ時間があったので散策。

地元のお母さん方が無料豚汁サービス!すごく寒かったので、早速いただきました!
あったまった~

ゆるキャラも!

香取神宮の門前。ここがレースのスタート時規制されます。

親子の部や小学生の部など順番にスタートだったので、スタート風景を見学したりして

10キロのスタートを待った。


参道からスタートできるとか、なんだか嬉しい。




記念撮影したりして、走る前から楽しい♪

事前に少しだけジョグしたくらいで、いよいよ出番。

コースは最後の上り坂が心臓破りでつらかったけど、途中昔の町並みのところを走れて、
沿道の方がたくさん応援してくださったし、最後ゴールのあたりの応援もすごくて楽しく走ることができた。

地元の中学生?高校生?の陸上部のみんながゼッケン渡す係りをしていたり、
レースの最後のところで太鼓をたたき、水を渡して一生懸命応援してくれ、
大会をサポートしていたのがとても印象的だったし、元気をもらえた。

結果、なんとか目標としていた1キロ6分ペース以内を達成できて、 嬉しかった!
ネットタイムは56分台、記録は58分台。順位も100位以内だったので、練習不足のわりに頑張れて満足した。

走り終わった後は、豚汁と一緒に地元の方が提供してくれてたベニアズマのふかし芋をいただきました。
重機があやつる巨大むし釜にも注目!!
疲れた体に甘くて美味しくて、とっても嬉しかった!




仮装チームは表彰されてたよ♪暑いのにみんなすごかった!

レース後は香取神宮を参拝。

ちょうど年末の大祓という神事に向けて設置された茅の輪くぐりをしました。
半年の間に知らず知らずのうちに犯した罪やけがれを払ってくれるんだって。






この人型に必要事項を記入して、体をぬぐって、息を吹きかけたら

上の茅の輪を八の字にくぐります。

ご利益ありますように。。




立派な本堂。すごいいい雰囲気だった!


ツ黴€ ツ黴€

参道の紅葉も見ごろ終盤ながら美しかった。

その後はマラソンでも走った重伝建地区(重要伝統的建造物郡保存地区)へ。


素敵なカフェですぐにお茶しました♪



川沿いは柳がさらさら、昔の町並み、ほんといい雰囲気。
伊能忠敬の旧宅があったり。彼の活躍は49歳以降だというからびっくり。
大器晩成というのはなんだか勇気がもらえるな。


地震の爪あともあったけど、復旧進んでいるようだった。




不純?な動機で参加した大会だったけど、ホスピタリティあふれる大会で、
大会中も昔ながらの町並みを走ることができて、前後に観光もできる魅力的な大会。
また来年も参加したいと思った(^^)