2017年2月7日火曜日

Paulie進捗1

トップダウンでネック部分から編んでいます。
西村先生の訳を見ながらだけど、編み図を見ながらではなく、文字を見ながら編んで行くのにちょっとずつ慣れてきたかな。
マーカーが必要な訳がわかりました!
どうしても計算では目数が合わなくなる(増えすぎる)箇所があるんだけど、とりあえず書いてある目数まで編んでみようと思います。

針は先日母と浅草橋に行った際にkeitoで買ったaddiの2号80cmです。


2017年1月29日日曜日

Paulieゲージ

仕事始め後すぐの連休の後に人生初のインフルになり…
母も手元に編むものある?と手持ち無沙汰を心配して連絡くれたりしたけれど、インフルで関節が痛くなるのと関係しているのか、手に上手く力が入らず、結局編み物はしませんでした。

それからなんだか低迷〜
やっとPaulieのゲージを取り始めました。
が、knitproの3号(指定)でゲージ取るとなんと緩く。
フェアアイルのときに買ったaddiの2号でやっと横の目が出た。
26目×38目のところ、26目×32段で高さが出ていないんだけど…どうでしょうか。


いつもゲージがなかなか出ないのと、海外パターン大物初なので、尻込みしてエンジンのかかりが遅いですが、スタートしようか!

2017年1月1日日曜日

丸安毛糸のスヌード完成

年末に編みあがった、Doイトフェスで購入した丸安毛糸「ろくまる」フロッシーヘムのスヌード。
2目ゴム編みとかのこ編み。
蒸気で膨らむ糸とのことで、朝からスチームアイロン。
完成しました。

針は14号で、ゆるめに編むよう努めました。
小さくなってしまいそうだったので・・・

編み図では模様ごとに1玉編み切るとのことだったので、編み進めたところ、ゴムあみ25段くらいとあったけど、32段になってしまった(?)
でもあまり気にせず、スチーム後軽くふわふわで、暖かいスヌードになったから、いいかな!
ツートンカラーもおしゃれだし。


二重に巻いたところ

さあ、この冬の残りの自分的課題、英文パターンのPaulieに着手しますか!
今年も編み物楽しんでいこう。

2016年12月31日土曜日

赤倉温泉にスキーに行ってきた

初めてのスキー場、赤倉温泉へ行ってきた。
去年は日帰りだけだったけど、今年は旅館に1泊!

朝4時過ぎに家を出て、到着は10時すぎ。
前の晩にたくさん降ったらしく、連泊している車が埋まっていた!
お昼を食べてから昼から初滑り。

滑っている間も細かに雪が降ってて、積雪もあり、ふかふかの新雪を楽しむことができました!


夕食前には温泉街を散策。
お土産屋さんや飲食店がたくさん。


きれいな夕日

埋まっている車!

夜のお食事、とっても豪華!
運動したから、普段小食の私ですが、ペロリと食べてしまった。


2日目はいい天気。朝から赤倉温泉と赤倉観光の共通1日券を買ってたくさん滑った。


遠くに野尻湖が見える

がんばって滑りお昼は美味しいと口コミで見たベアーさんでシチューパン。
今回は満腹になってしまったけど、今度はベアーさんでアップルパイか焼きリンゴを食べたい!


夕方まで滑り、宿で温泉に入らせてもらい、帰路へ。
温泉は3回入ったけど、開湯200年という赤倉温泉、肌がつるつるになって筋肉痛も和らいだ気がして、とっても気持ちよかった。

今度は連泊で行きたいお気に入りのスキー場になった。

2016年12月24日土曜日

六本木の石渡糸店とカンダ手芸で

用事があり六本木に行ってきたのですが、なかなか行く機会がない場所。
事前に手芸店がないか検索したところ、アマンドの交差点のすぐ近くに「石渡糸店」というお店があるというので、寄ってみました。

個性的なお店らしく、雑居ビル風のビル入り口には季節柄サンタのコスチュームのマネキンがぞろぞろと・・・
お店の案内も、手作り感あふれる感じで、ちょっと入るの緊張・・・


1階にはブティック風の洋服が並んでいて、お店のお姉さんが立ったまま編み物をしており、毛糸なら地下一階ですよと横の階段を案内していただけました。

階段を下りるとご主人?の趣味なのか、ギターが並んでいたりしてなかなかカオスな感じ・・・
地下にはおばあさまがいて、
Paulie のボーダーに合わせる糸を探していたので、それを伝えると、カーディガン編むの?偉いわねぇ。その帽子自分で編んだの?プロじゃない!と言っていただいて気分がよくなりました(笑)

で、スモーキーピンクに合わせたいというと、おすすめしていただいたのが編みやすくちょうどセールだったクスコウールというペルーの糸。
なぜか緑やワイン色もおすすめされるも、なんとか当初考えていたグレーに落ち着かせてもらいました・・・

でも2色ボーダーにしたらいいわよ!と言われて紺も買ってしまった(笑)
さて、どうなることやら?合うかどうか、まずは編み始めてみないとね。

他の毛糸も見たかったけど、おばあさまとのトークに押され?見る余裕がなかった・・・
また行く機会があれば今度は余裕を持って見たい!


その後カンダ手芸にも寄りました。
カンダ手芸の毛糸売り場は少し離れた別のビルになり、明るく見やすくなった気がします。
糸フェスで買った丸安毛糸のスヌード、手持ちの針だと合わなかったので14号を買いに。
なんと200円!
そしてお安かったダルマのツイードネップ5玉780円!も。
これは母が編んでみない?と言ってたすてきにハンドメイド11月号のかぎ針ベレーを編む予定。